【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月29日

今週末の予定を少しばかし・・・

こんにちは~

土曜は許田球場にて、許田少年野球さん、今帰仁ジュニアさんと練習試合。

日曜は緑風学園にて、久志ガッツさん、東江少年野球さんと練習試合。

左手が痛風のため、パソコン、スマホがいじれないので今日はこの辺で・・・  
タグ :練習試合


Posted by セーフティーバント at 14:22Comments(5)独り言

2013年03月28日

やっぱりでした・・・・痛風のようですww

こんにちは~

やはり、痛風発作のようです。

少しずつですが左の手の甲から手首がはれてきています。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ大会前というのに・・・・・よし!ダイエットと食生活の改善をやります!!

と去年の4月の発作の時に言っていたようなぁ~wwww

しかし、今回は本気で挑んでいきますよ~知り合いの監督さん達・・・・3ヵ月後には別人に

変わっているかもよ~(笑)

今日は手がいたので、この辺で・・・・痛い~(泣)  
タグ :痛風


Posted by セーフティーバント at 15:04Comments(6)独り言

2013年03月27日

今週末は伊藤園杯の抽選会www

こんにちは~

今週の日曜日は伊藤園杯の抽選会ですね~楽しみです。

まだまだ力不足感はありますが、当たって砕けの精神でがんばりたいです。

また、今週の土曜日は許田球場にて、許田少年野球さんと今帰仁ジュニアさんと練習試合。

日曜日は、緑風学園で久志ガッツさん、東江少年野球さんと練習試合。

練習試合終了後には、抽選会と栄養会を企画しています。

あぁぁぁぁ何だか忙しいですね~

そういえば、朝から何やら左手首に痛みが・・・・・

寝違えか?まっまさかっつ・つ・つ・痛風かぁ~(((((´Д`)))))))ビクビク

一番初めの痛風発作が左手首だったのでちょっと心配です( ̄^ ̄)

痛風でないことを祈りながら・・・・・・今日もがんばります。

では、また  
タグ :伊藤園杯


Posted by セーフティーバント at 14:17Comments(6)独り言練習試合

2013年03月26日

練習試合(対宮里ブレーブス戦)

こんにちは~

土曜日に行った練習試合結果です。

1試合目:宮里ブレーブス対大北オーシャン  8対2で完敗

2試合目:宮里ブレーブス対大北オーシャン  6対2で完敗

1試合目は先発武弘・幹太のバッテリーで開始。

1回表

武弘が先頭打者に死球。その後盗塁され、投手前に転がったボールにもたつきオールセーフ。

ここで、1・3塁となるが、3番4番を打ち取り2アウト2・3塁。

5番をショートゴロに打ち取るも力生がエラーし3塁ランナーがホームイン。

6番を四球で歩かせたので、リズムが崩れて大量失点になりそうな雰囲気でした

が7番をサードフライに打ち取り3アウト。

1回裏大北の攻撃

武弘、卓斗を内野ゴロに倒れ、2アウト。

3番力生がサード強襲ヒットで出塁する。4番幹太は四球を選び、5番詩歩・・・一発が出れば

逆転もありえる展開・・・・しかし空振り三振で3アウト。

2回表

武弘がまたも先頭打者に死球を与える。しかし続く打者を三振、ピッチャーフライ、セカンドフライに

抑え、無失点で裏の攻撃へ勢いを与えてくれる。

2回裏

守りのリズムも出てきたので、少し期待をしていたが・・・・・

6番玉尚セカンドゴロ、7番純希三振、8番桜翼三振で三者凡退・・・・・

3回表

先頭を四球で歩かせ、続く打者も四球を与え、盗塁などで1・3塁のピンチ。

5番の時にワイルドピッチで簡単に1点献上するも、5番はセカンドフライで1アウト。

四球で出た4番を1・2間で挟み2アウト。6番をセンターフライに押さえ3アウト。

3回裏

9番知輝がピッチャーゴロで1アウト。

しかし、1番武弘がセンターでクリーンヒット出塁したが盗塁刺殺で2アウト。

2番卓斗がピッチャーゴロで3アウト。

4回表

先頭打者7番をレフトフライで打ち取るも、知輝がまさかの落球・・・・

続く打者を打ち取るも、9番にレフト前に運ばれ1点献上。

1番を三振にとり2番(代打)の時に三・本間に挟みタッチアウトでチェンジ。

4回裏

3番力生が四球を選び、4番幹太が送りバント・・・・相手のミスを誘いオールセーフ。

ランナー1・2塁でけん制エラー2.3塁になり、5番詩歩にスクイズのサインを出すも

ファールになる。外野フライか最悪でも内野ゴロを期待したが空振り三振。

なかなか波に乗れないが6番玉尚がライト戦を抜ける2ベースヒットでランナー2人生還。

7・8番が倒れて3アウト。

5回表

此処でピッチャーを上尚へ交代。

ブルペンからも調子が上がってこなかった様子でしたが、案の定・・・先頭を四球。

しかし、3番を打ち取り1アウト。

4番をサードゴロに打ち取り2アウトとしたが、ランナーはホームへ・・・・ファーストからの

送球が間に合わず、失点。

最小失点で抑えたが、続く打者を四球で歩かせるも6番を三振。

5回裏

知輝がセンターへクリーンヒット。

武弘も倒れ、1アウトだが、2番卓斗がショートのエラーで出塁。

しかし、知輝がホームで挟まれ2アウトだが続く力生がレフト前ヒット。

4番幹太の時に、三塁の卓斗がけん制でアウト。

またもチャンスで得点できず・・・

6回表

上尚の調子が上がらず、2者連続四球でいきなりのピンチ。

盗塁とワイルドピッチでまたもや簡単に1点献上。

続く打者を打ち取るもランナーは進塁し、1アウトランナー3塁。

1番にレフト前ヒットを浴び、この回2失点目。

2・3番を打ち取り3アウト。

6回裏

先頭の幹太は三振、6番詩歩は四球を選び1塁へ。

7番玉尚がライト前ヒットを放つも、詩歩のスタートも悪く、セカンドでアウト。

8番純希も倒れ3アウト。

7回表

先頭の3番にライトへ運ばれヒットランナー1塁。

続く打者は打ち取る。

しかし、次の打者でピッチャー前にスクイズを決められ、1失点・・・・此処でフィルダースチョイス

でランナーは1塁。

その後ワイルドピッチやけん制悪送球などでもう1点献上。

7回裏

桜翼に替わり柊友を打席へ・・・・センター前にヒットを放つも盗殺で1アウト。

9番知輝に変わり武生を打席に・・・・三振

1番武弘もピッチャーゴロで3アウト。

ゲームセット・・・・・・

チャンスを活かす宮里ブレーブス・・・・チャンスを活かせなかった大北オーシャン・・・・・

この差がチームの力なんでしょうね~

さぁ~修正箇所もはっきりしてきましたので、気合入れてしごいていきましょうね~


では、また  


Posted by セーフティーバント at 15:40Comments(2)練習試合

2013年03月25日

ボランティア活動

(*´_`)ノ ヤポー♪

先週の土曜日は宮里ブレーブスさんと練習試合。

練習試合終了後に、大中公園のゴミ拾いに行きました!





練習試合の後で疲れてるのに、ゴミ拾いご苦労様でした♪

宮里ブレーブス戦はまた報告しますね~(≧▽≦)  


Posted by セーフティーバント at 18:37Comments(0)オーシャンイベント

2013年03月25日

お~久々の名護からベストフォ~進出

おはようゴザイマス。

第115回沖縄県学童軟式野球大会

高円宮賜杯第33回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント予選沖縄県大会

にて、名護団地少年野球さんがベスト4進出しましたよー

同じ小学校同士なのでがんばってほしいですね~

目指せてっぺん!!

県大会での成績

1回戦:西崎アングルVS名護団地少年野球 (1対5)

2回戦:具志タイガースVS名護団地少年野球(0対7)

3回戦:名護団地少年野球VS翔南フレンズ(5対3)<延長8回>

結果報告待ってますよー(笑)

では、また後で・・・

  


Posted by セーフティーバント at 10:07Comments(0)独り言

2013年03月23日

名護団地少年野球さん県大会頑張って下さい(^^)/

(*´_`)ノ ヤポー♪

今日から県大会が開催されてますね♪

同じ小学校の名護団地少年野球さんも糸満代表の

西崎アングルさんと一回戦を行いました。

練習試合で応援に行けなかったですが、名護団地少年野球さん

が見事に一回戦を突破いたしました~(*''∇'')/゚・:*【祝】*:・゚\(''∇''*)

明日は、大北区とB&Gの清掃があるので、清掃が終わり次第

応援に行きたいと思います♪( ´▽`)

大北旋風を巻き起こして下さいね~(≧▽≦)  


Posted by セーフティーバント at 15:54Comments(1)独り言

2013年03月21日

祝、卒業式!

今日は、卒業式でした~

中学生になってもオーシャンを忘れるなよ!

  


Posted by セーフティーバント at 19:51Comments(1)独り言

2013年03月19日

日曜日練習試合(伊差川バッファローズ、東江少年野球)

こんにちは~

日曜日は伊差川バッファローズさん、東江少年野球さんと伊差川球場で練習試合でした。

大北オーシャンは1・3試合で1試合目は伊差川バファローズさんと対戦。

前日の試合内容から、少しは良い試合展開になるかと期待していました。

しかし、球場に着いた時には伊差川さんはキャッチボールを始めていて、オーシャンの選手は

なかなか、アップも始まらない状態でした。

う~ん、弛んでるなぁ~と感じてましたが・・・・・案の定!試合が始まると四死球からエラーに

始まりヒット、ヒット、ヒットで結局14得点されていました。

春の大会の優勝チームから練習試合のお誘いでしたので、恥ずかしくない試合をと思ってた

のですが、散々な試合でした。

伊差川バッファローズさん、不甲斐ない試合ですみませんでした。

試合終了後に渡具知コーチから一喝!!

伊差川と大北のアップの時からの気持ちの差が試合に出ていたと注意。

この一喝で少し選手達も気持ちが入ったようです。

3試合目の東江少年野球戦では、4対2と接戦でしたが、敗戦。

試合内容は1試合目とは雲泥の差でした。

負けはしましたが、収穫の多い試合でした。

また、最終回に3年生以下のピヨピヨたちを打席に立たせましたが、こはくは3アウトで打席に

立つことが出来なかったのですが、東江少年野球さんの粋な計らいで、こはくを打席に立たせて

くれました。結果四球でファーストへ出ることが出来て、本人も大変喜んでいました。

東江少年野球さんの優しさに感謝です。

本当にありがとうございました。

日曜日の最後はほのぼのとして、ジュニアチームを作りたいなぁ~と感じました。

さぁ~部員募集でジュニアチームを作っていくぞ~

では、また  


Posted by セーフティーバント at 16:46Comments(0)練習試合

2013年03月18日

練習試合結果

こんにちは~

土曜・日曜日と練習試合を行いました~

ミラクルキッズさん、瀬底ウォーリアーズさん、伊差川バッファローズさん、東江少年野球さん

ありがとうございました。

土曜日

対ミラクルキッズ戦は先発は武弘でした。初回に四死球を2個与えるなど不安な立ち上がりでしたが

何とか1失点で抑えてくれました。

二回表の攻撃で、幹太がレフト線へ抜ける3ベースヒットを放つも、3塁けん制でアウトでチャンスを潰す。

5番詩歩がライトへの2ベースヒットを放つも後続が倒れ無得点。

両チーム無得点で1対0のまま3回へ。

3回表オーシャンの攻撃。

8番知輝が四球で出塁し、盗塁・・・・・間一髪セーフでしたが、サインミスでした。

9番椋は惜しくも三振。

1番武弘の打球はサードへ・・・・内野安打。

このとき、知輝がまたまた暴走したが、3塁へ進塁。

武弘は盗塁するもタッチアウト!

しかし、相手投手の三塁けん制が逸れて、知輝が生還。

此処で、同点となりました。

しかし、3回裏の守備で、先頭打者を打ち取るも次の打者を四球で歩かせる。

4番にレフトへヒット打たれ、守備の乱れから走者が生還し1失点。

逆転されました。しかしこの試合は崩れることなく最小失点でなんとか踏ん張ってくれています。

4回表の攻撃では、先頭の力生は三振するも、幹太がセンター前にヒット。

幹太が盗塁し、チャンスを広げるも詩歩はあえなく三振し、2アウト。

6番卓斗の打球にショートがエラーし、1・3塁。

またも、けん制悪送球で幹太が生還し、同点、卓斗も進塁し2アウト2塁。

7番玉尚が四球で出塁すると、8番知輝の打球はショートへ・・・エラーで卓斗が生還し、逆転。

9番柊友はサードゴロで3アウト。

4回裏はピンチを迎えるが、何とか無失点で終了。

しかし、5回裏の守備で四球で出た先頭打者がけん制悪送球で進塁。

その後何とか内野ゴロで討ち取るも、先頭打者が生還し、同点に追いつかれる。

6回表に先頭の詩歩が倒れ、6番卓斗がセンター前ヒットで出塁するが、玉尚は三振。

2アウトながら、ワイルドピッチなどで卓斗は3塁まで進塁。

知輝がライトへヒットを打ち、卓斗生還。

此処で4対3と逆転。

6回裏の守備で、武弘が気合の投球で3者凡退。

7回表は2アウトながら幹太が四球で出塁すると詩歩の打球をエラーしてくれ1・3塁。

ワイルドピッチで幹太が生還。

5対3と突き放す。

しかし、7回裏先頭打者を打ち取るも、つきの打者を四球で歩かせる。

そして、レフトへヒットを打たれ中継の力生へ・・・力生から武弘にボールを返す時に悪送球。

走者が生還し1点差。

そこから武弘が2者三振でゲームセット。

初回から先制点を取られたゲームでしたが、追いつき追い越されそうになった時によく集中

してくれたゲームでした。

最近は失点が少なくなってきたなぁ~と思わせてくれるナイスゲーム?でした。

しかし、続く瀬底ウォーリアーズ戦では、集中力が切れまくり、初回に1点先制するも、その裏

は4失点。最終回までには10点以上取られて惨敗。

先発は力生でしたが、調子はそれほど悪くなかったのですが、力生を先発に持って行った時の

守備がうまく機能しないので、選手のポジションも再考しながら守備を固めて行きたいと思います。

徐々にですが、野球が出来る試合になってきていますので、気を抜かず練習していきたいと思います。

では、また  


Posted by セーフティーバント at 13:01Comments(0)練習試合

2013年03月14日

練習時間の短縮に取り組みたいのですが・・・

こんにちは~

そろそろ日が暮れるのも遅くなってきましたね~

練習時間も少しずつ長くなってきていますが、練習時間の短縮を求められ来ていますね。

大北も練習時間の短縮を心がけていますが、保護者の集合が遅れると時間が長くなって

しまいます。

まぁ練習時間の短縮をするためには、選手達の協力が必要です。

アップ→キャッチボール→バント練習→ノック・・・・・・

1つの練習が終わって次の練習に入る間を機敏にサッと動くことで時間短縮に繋がって

行きます。

駆け足で常に動いていれば、大会など時短試合の時にも多くの回をゲームすることが

できますしね。

脚力もつきますかね~(笑)

まぁ~個人的には練習を早く切り上げて子供達の学力向上の為に勉強をする時間を少し

でも多く与えるようにとの思いもありますが、早く練習を切り上げても家で勉強をする子は

皆無に近いと思っています(笑)

文武両道・・・・は難しいですね~自分の小学生時代を思い出してみると・・・・・・・・・・

ブルブルブル((((゜Д゜)))) 勉強なんてやってない~~~~

子供達には言えないですね~此処が大人の辛い所です(><)

最近は宿題を見ていてもチンプンカンプン????

やはり、学業は大切ですね~文武両道を目指して今日も張り切って練習に行ってきます♪

では、また


  


Posted by セーフティーバント at 14:51Comments(1)独り言

2013年03月13日

ドームランwww

こんにちは~

昨日のWBCでの桑田真澄さんは名言を連発してましたね~

阿部捕手のドームランには笑ってしまいましたが・・・・・

ただ、テレビの向こう側で見ている指導者や子供達にもメッセージを込めて

解説していました。

「自分を疑ったらいい結果なんて出せない。何万人のファンが期待をして、
応援してくれてるけど、自分の1番の応援者は自分自身だ。
スポーツ選手は1番自分を信じることが大切。」

「観てる子供たちに言いたいんですけどね」
身体が小さくて悩んでいる子供もいるかもしれないが、(カットして四球で出る)
井端を手本にしろ、野球には色々な可能性がある。
背が小さくてもヒットは打てるしバントもできる』

澤村投手が投げている時には・・・
『速球に目がいくだろうけど、大事なのはコントロールなんですよ』などなど
才能より努力で得られることの方が大事と言いたいのでしょうね。

少年野球に関わるまでは、あまり関心はなかったのですが、桑田真澄さんの考え方に共感できる

事が多くなってきました。

今までの解説とは違った桑田さんの解説を楽しみの一つにWBCを観戦してみたいですね。

では、また  


Posted by セーフティーバント at 16:48Comments(3)独り言

2013年03月12日

フラワーフェストーナメント結果報告

こんにちは~

ちょっと忙しくて更新をサボっていました~

3月10日に開催されたフラワーフェストーナメントですが、結果は惨敗でした。

宇茂佐サンガース対大北オーシャン:7対2

初回は何とか0点で押さえ、このままリズムよくいけるかと思っていたのですが、

2回に2死から四球で走者を出して、次の打者をショートゴロに打ち取るも、力生

がファンブルし、そこからバッテリーエラーなどで3失点。

このまま大量得点かと思っていたので、少し安心してベンチ前で発破をかけようと

思っていたら、幹太が涙目でウルウルしています。

幹太どうした?と言った途端にボロボロと涙がこぼれてきます。

キャッチャーとして後ろに逸らしたのが悔しかったそうです。

幹太をなだめつつ横を見ると、武弘もボロボロと涙を長居しています。

ワイルドピッチが悔しかったみたいです。

武弘にしてみれば、ジュニア時代から試合で涙を流したことがなかった子です。

その事を考えると、野球に対して気持ちが入ってきたなーと武弘に対して期待が

大きくなりました。

幹太も怒られて泣くことはあっても悔し涙はあまりなかったので、こちらも気持ちが

乗ってきたと期待しています。

2回に3点、3回に2点、4回に2点で計7点。

1ヶ月前の春の大会では、真喜屋ファイターズさんに9点。

リベンジ戦では名護すいらんマーリンズさんには大量得点をとられていたことを思うと

少し守備力もついてきたのかなぁと思っています。

後は、バッテリーのレベルアップを目標にして、簡単に点を与えない事を目標にして

行きたいです。

夏の大会までには、もう少し接戦が出来るようにしていきますよー

では、また  


Posted by セーフティーバント at 16:37Comments(1)新チーム

2013年03月08日

フラワーフェスベースボールトーナメント

こんにちは~

今週末から始まるフラワーフェスベースボールトーナメントに向けてバント処理など

ランナーをつけてバント処理や三本間のランダンプレーなどの復習を行いました。

小さなプレーで確実にアウトを取れる事を目標にしていますので、このようなプレーが

出来てきたら、最小失点で済むと思います。

これからは如何に簡単に失点をしないようにするのかを教えて行きたいと思います。

対戦相手の宇茂佐サンガーズさんは走攻守揃った良いチームと聞いていますので

今の大北の力が何処まで通用するのか見てみたいと思います。

さぁ~気合入れて頑張っていきましょう~

では、また

  


Posted by セーフティーバント at 13:23Comments(0)独り言

2013年03月07日

第1回フラワーフェスベースボールトーナメント

こんにちは~

風邪気味のセーフティーバントです。

頭がくらくらしていますので、昨日の抽選結果を掲載して、ゆっくりしましょうね。

 



大北オーシャンは強豪宇茂佐サンガーズさんと対戦。

この1ヶ月でどれだけ成長できたのかを期待してみてみたいと思います。

では、また   


Posted by セーフティーバント at 13:42Comments(0)新チーム

2013年03月05日

暫くは様子見と言う事で・・・

こんにちは~

今日は初っ端から愚痴になります(笑)

ブログを毎日更新するのは大変ですよね~

必要な時に更新すれば良いと思うのですが、性格上たま~にやろうとすると放置しそうなので

出来るだけ更新しているのですが、ちょっと疲れ気味のセーフティバントです。

しかし、継続は力なりとはよく言ったもんで、開始当初み比べれば多くの皆さんが覗いてくれる

様になり、感謝感謝です。

さてさて、継続は力なりを実感させたい、人物が家に1人います。

大体、お分かりでしょうが、幹太です。

ここ最近の幹太の堕落振りには目を覆うほどです。

毎日の自主錬をやらない日々が数日続いています。

昨日も、何も言わなければゴロゴロしてゲーム、ゲーム、テレビ、テレビ・・・・・

何もしないなら風呂入って寝れ~と言うと素直に風呂に入って寝る始末・・・・・

まぁ~幹太なりの反抗なのか、やる気が出ないだけなのか・・・

兎に角、今は私も特に何も言わずに様子を見ています。

自主錬をサボると今まで出来ていたことも出来なくなる、バッティングの調子も崩れてくるでしょう。

調子を落としてから練習を開始しても基に戻るまでには思っている以上に時間がかかりますから

その時に本人が気付くと思っています。

人と同じ事をして同じ様に出来るほど、幹太は器用ではないので、レギュラーも奪われることにも

なるのでしょうね~

その時には、後の祭りなのですが、1度レギュラーを奪われてしまうと中々奪え返せないものだと

言うこともその時に気付くのでしょうね~

試合に出れなくなって、野球をやめると言い出すかもしれないですが、それはそれでしょうがない

事かもしれないですね~

簡単にはやめさせないですが(笑)

まだまだ、小学生ですので、努力の大切さは分からないと思いますが、あまり言い続けると逆効果

かもと思って黙っていますが・・・我慢できるかな~www

とりあえず、1度痛い目にあえば理解できると思いますので、暫くは様子見と言う事で・・・・

継続は力なり・・・・野球もブログも・・・・

では、また  


Posted by セーフティーバント at 15:37Comments(0)独り言

2013年03月04日

NTT西日本野球教室に参加させて頂きました。

こんにちは~

昨日は宜野座球場にてNTT西日本さんの野球教室に参加させていただきました。

9時開始~12時前までびっしりと教わってきました。

ピッチャー、キャッチャー、外野、ファースト・サードグループ、セカンド・ショートグループ

に別れて指導して頂きました。










 








バットスイングでの個別指導風景


























野球教室が終わると集まったチーム同士で練習試合をおこなっていましたが、我らが大北は

お昼ごはんを食べてから、練習したい選手のみ大北小学校でノックやバッティング練習を行い

ました~

最近は行事後の空いている時間に自主錬に参加する選手が増えてきています。

練習に参加している選手は少しずつですが、上達が見えてきていますよー

保護者も自主錬に参加してくれるようになったので、とても助かっています。

野球教室で教わったことをびっしり3時間練習に励んだ子供達は次の大会が楽しみです。

今日明日は練習休みなので、ゆっくり身体を休めて水曜日からの練習に備えておきたいと思います。


NTT西日本さん、お忙しい中に充実した野球教室を開催して頂きありがとうございました。

また、来年も宜しくお願い致します。

では、また
  


Posted by セーフティーバント at 15:59Comments(0)オーシャンイベント

2013年03月01日

今週末からの予定を少し・・・・

こんにちは~

大北オーシャンの今週末からの予定です。

3月2日:練習休み(4年生の学校行事の為)

3月3日:宜野座球場にてNTT西日本さんによる野球教室に参加

3月10日からは「第1回フラワーフェスベースボールトーナメント」に参加

3月1日~20日の間、二見以北振興会が主催する「花街道フラワーフェスティバル」

のイベントの一環として学童野球大会(監督会主催)で大会を行います。

3月16日は瀬底ウォーリアーズさんから練習試合の申し込みが来ていますニコニコ

しか~し、大会とかぶるかも知れないのでお返事は少し待ってもらっています汗

瀬底さんわがまま言ってごめんなさいガ-ン

さぁ~さぁ~野球も本格的に活動が始まる季節になって、毎日毎日が忙しい日々ですが、体調を

崩さないように気をつけていきましょうね~

だんだんと日が長くなって来ていますので、練習メニューも考え直していきましょうかね~

では、張り切って練習にいってきま~す・・・・・・ってまだ早かったですwwww
  


Posted by セーフティーバント at 14:54Comments(0)独り言