【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

低学年さよなら大会日程決めました。

内容を一部変更しました。

大会日程を12月1・2・8・9日としていましたが、各ブロックとの調整

の結果11月25日、12月1・2日で行います。

ご不明な点がございましたら、ご連絡下さい。


オハヨーゴザイマス

今日で10月も終わり、今年も残すところ2ヶ月と月日の

経つのが早いなーと思う今日この頃です。

11月11日(日)からは冬の大会が始まりますね。

大会が終われば、そう!さよなら大会が待ってます。

昨年度は冬の大会が終了して、翌週には低学年のさよなら大会

を開催しました。

今年は、低学年の監督会事務局として話し合いを行っていますが、

今の所、11月25日(日)12月1・2日の土日でさよなら大会を行い

ます。

Aパートの新人育成大会も12月開催の噂もチラホラ聞こえてきて

いますので、開催日が確定したらご報告と連絡をしますね。

今回も、名護ブロック、北・南ブロックにも声をかけていきますので、

参加チームも多くなればと思っています。

低学年(4年生)での最後の大会を盛り上げれる様に、企画します

ので、楽しみにしててくださいね。


今後の予定。

12月に低学年さよなら大会

 1月に低学年新人育成大会

はぁ~もう少しで低学年監督会事務局から開放されます(笑)

長いようで短かった?2年間でしたwww

では、今日はこの辺で・・・・  


Posted by セーフティーバント at 10:57Comments(0)独り言

2012年10月30日

ジュニア練習試合結果www

こんにちは~

ジュニアの練習の結果報告ですwww

日曜日は真喜屋小学校にて、真喜屋ファイターズジュニアさん

名団ジュニアさんと練習試合を行ってまいりました。

1試合目は同じ学校のライバルチーム?名護団地少年野球ジュニア

さぁー試合開始です。

子供たちも気合が入ってるかと思いきや・・・・

やはり、同じ学校の同級生同士、学校では仲良く遊ぶ間柄なので、

気合と言うより、遊び感覚になってます。

そこで、気合を注入。

少しは変化が出たかなぁーと思いつつ、プレーボール。

先発は、尚吾、キャッチャー幹太のバッテリー。

最近、安定してきている尚吾でしたが、初回に2失点。

しかし、悪い内容ではなかったので、一先ず安心。

その裏に、得点して一気に逆転。

気合が効いてきました。

尚吾は3回を投げて、2失点のみ、上出来です。

4回からは、幹太が先発。

心配した立ち上がりも、安定していたので、これが次に

繋がってくれればいいのですが・・・

最終回にエラーなどで2失点をして、一気に逆転されるか

と思いましたが、何とか勝利することができました。

6対4でオーシャンジュニアの勝利。

今年に入って、名団ジュニアさんには、負け越していまし

たので、少しずつは追いついてきているのかもwww

ただ、名団のエース、キョウヤが投げるとまったく持って

打てません(泣)

いいピッチャーですよー何といってもバッティングもかなりの

ものですよ。

ただ、この日は、少し球が上ずっていたので、助かりましたが

本番では要注意です。

2試合目は、真喜屋ファイターズジュニアさん

先週の練習試合では、なかなかの好ゲームでしたが、今日は?

お昼を食べてから、子供たちに「集合ーオーダー発表するよー」

ゾロゾロと集まる子供たちwww

「はいっさっと集まるー」

さささささっ!!

うん?1・2・3・4・・・・・・・・

「あれ?2人いないけど誰?」

「柊友と尚吾!」

「あーお昼食べに出てたなぁ」

「よしっ、柊友達が遅れた場合のオーダー発表するよー」

こはく、龍之介の目がキラキラしてます。

一番、ピッチャー      幹太

二番、ショート         尚悟(玉)

三番、ファースト     純希

四番、キャッチャー   知輝

五番、サード      椋

六番、レフト      卓斗

七番、センター    裕貴

8番、セカンド     こはく

9番、ライト      龍之介

「おおおおおおー、こはく~、龍之介頑張れよー」

「はい、戻ってきたときのオーダー」

一番、サード        柊友

二番、ピッチャー   幹太        

三番、ファースト     純希

四番、ショート     尚悟(玉)

五番、キャッチャー 知輝

六番、セカンド    椋

七番、センター    尚吾(上)

8番、レフト      卓斗

9番、ライト      裕貴

でいきます。

「えーーーーーー」

なんだかんだで、試合開始1分前に帰ってきましたが、

子供たちの中では、こはく、龍之介を出してあげたい様で・・・

そこで、コーチに相談。

「こはく達を先発で出そうか!」

「いいんじゃないですか!経験ですよ」

と言う事で、こはく、龍之介を先発。

しかも、フル出場で行くことを決定。

真喜屋さんには申し訳ないですが、後輩の育成と思って、

プレーボール!!

先発の幹太は、1番のキャプテンにいきなり、レフト戦への

スリーベースヒット、そして運良く?龍之介のいるライトへ

フライが・・・

龍之介もふらふら~しながら落下点へ行くも、捕れませーん(笑)

で2塁打。

幹太~気にするなよーwww

ベンチは爆笑と拍手「龍之介~後ちょっとで捕れるよー(笑)」

そのまま、試合は進んで、バッターこはく!

ボールをよく見て~必殺!バント・・・・


コロコロとピッチャーとキャッチャーの間へ・・・・・

まさかのこはくのバントに動揺したのか、ファンブルしてくれて

こはくはセーフ!!

「こはく~ナイスバントー」

「リードは小さくても大丈夫よー」

しかし、足に自身のあるこはく!

いざ、盗塁・・・・

キャッチャーからのナイス送球!

塁間で止まって、ファーストへ猛ダッシュで戻るこはく。

セーフ!!

次も盗塁!またも同じくファーストへ猛ダッシュで戻る。

「えーわざわざセカンドに投げなくてもファーストへ投げれば

いいさぁー」

真喜屋の選手のナイスなキャッチャーへの掛け声

ここでもベンチには笑みがこぼれています。

そして、ワイルドピッチでこはくはセカンドへ・・・

いやー嬉しそうでしたwww

でっ最終回までに6対1で負けてます。

先頭バッターは裕貴。

あえなく三振。

次はこはく。

2回フルスイングして2ストライク。

そして、必殺バントをしようと構えると・・・・

ベンチからは「こはく~バントするな~2ストライクぞー」

2ストライクでバントをしないように言われたこはくは、スイングして

三振!しかしキャッチャーがファンブル。

ファーストへ・・・・ナイス送球で2アウト。

次は、龍之介。

ブンっと振って当たった打球は、相手のエラーを誘い・・・セーフ!

龍之介は初出塁。

次は、尚吾・・・四球を選び、2アウト1・2塁。

そして、柊友が絶妙な三塁戦へのセーフティーバント。

そのボールを取ってファーストへ・・・と思いきや、サードへ。

オーマイゴット!

龍之介はセカンドベースに・・・・3塁フォースアウトで試合終了。

龍之介は何が何だか分からない様子。

試合後のミーティングで、説明して「今日も1つ勉強になったなぁ」

「はい!」

龍之介、いい返事だ!

そして、帰宅してこはくはぶつぶつ・・・

「バントしたかった」

「でも、2ストライク取られてたでしょ、バント失敗するとアウトに

なるから、みんなはバントするなーって言ったわけさ」

まだ、納得してない様子。

「絶対成功させる自身があったの?」

「うん」

「よし!次はバントしてみような」

「うん」

と言うわけで、メークドラマは無かったですが、2名には大きな

経験になりました。

真喜屋ファイターズさん、名護団地ジュニアさん、練習試合して

いただきまして、ありがとうございました。

やはり、ジュニアの野球は笑がないとだめですね~




こはく~、龍~頑張れよーwww

今日は、この辺で・・・   


Posted by セーフティーバント at 12:59Comments(0)練習試合

2012年10月30日

Aチームの土日の練習試合結果www

オハヨーゴザイマス(^^)

先日行われた練習試合の結果で~す。

10/27 (土)

1試合目

今帰仁ミラクルさんと対戦しました。

五回まで両チーム 得点が入らず、試合が動いたのは6回でした。
 
2アウトを簡単に取り、次打者もキャッチャーフライに打ち取ったが、

キャッチャーが落球。

その直後に左中間を抜かれ、ランニング本塁打。

ミスのあとの痛い失点。

大北オーシャン0-1今帰仁ミラクル 

2試合目

根差部ベースナインさんと対戦しました。

この試合は2点リードで、最終回を迎えるが、2死から連続安打を
 
許し1点返されるも、どうにか凌ぎきりました。

大北オーシャン2-1根差部ベースナイン

この試合では、バントミスが目立ち、走者を進める事ができず、

自らチャンスを潰していました。

試合後のミーティングでは、 絶対にバントを決めてやろーっていう、

姿勢が全く見られなかった選手達に、 少し厳しく言いました。

ここ数試合で当たり前に見られる光景になっていました。

ミーティング後は、少し言いすぎたかな~と思いつつ、

翌日の試合に期待しました。

10/28 (日)

羽地ファイターズさんと対戦しました。

初回に先制するも、二回以降は快音聞かれず、 積極的に打ち

にいくも、凡打の山。
 
打ちにいく球は 当たっているが捉える事ができない。

結局、終盤に追いつかれ試合終了~。

大北オーシャン1-1羽地ファイターズ 

 2試合目

名座喜少年野球さんとの対戦。

この試合は、しっかりバットも振れて、声かけもしっかりでき、

ベンチワークも良かったですね~。

大北オーシャン10-0名座喜少年野球

この日は、前日の課題だった、バントがしっかりできてました。

バント1つで、試合の流れが変わったり、 試合が決まったりす

るので、バントはとても大事です。

1球失敗しても、下を向かず、次は絶対決めてやるという気持ち

を持って下さい。

練習試合も、残す所あと4試合。

そして最後の大会。

あと少しの学童野球。

少しでも長くできるように頑張っていきましょう。

がんばれ~

では、ジュニアはまたあとで・・・
  


Posted by セーフティーバント at 10:07Comments(2)練習試合

2012年10月29日

グローブの手入れしてきましたwww

オハヨーゴザイマス

土曜日は、くばがわさんへグローブの手入れなどを相談に

行ってきました。

幹太の手入れ前のグローブ↓



手入れ後のグローブ↓

 

油の注入とグローブ紐を通してもらいました。

購入時は、子供の握力も弱く、グローブ自体もまだまだ硬い為、

紐を通してなかったのですが、少しずつ使い慣れてきて、購入して

1年2ヶ月経っていたため、今回は紐まで通していただきました。

この紐を通すだけで、大分感じが違うようです。(幹太曰く)

おい、幹太大事にしろよー(笑)

グローブの手入れも私が言っても聞かないので、お店の方に、

それとなく質問して、幹太にどのくらいの間隔でグラブケアをする

のがいいのかを聞かせました。

10日に1回くらいがいいですよーとの事。

幹太の10日後は何日?と聞いてきてたので、ちょっと期待して

みます。

でっ固形オイルも購入したので、頑張ってもらえればと思います。

そして・・・・

以前に、こはくには誕生日プレゼントは何がいいの?と聞いて時

には「自転車」といっていたのですが・・・・

くばがわさんでグローブを見ていると・・・・


「自転車じゃなくてグローブが欲しい!」と言いはじめました(笑)


私としてはそろそろおもちゃグローブから卒業を考えていましたが、

こはくは陸上を中心に考えていたので、野球もいつまで続くのか

「こはく~誕生日は12月だけど今ほしいの?」

「いま欲しい(笑)」

「誕生日の日にはプレゼントないよ?」

「大丈夫!幹太とひなたに貰うからニコニコ」

「幹太・ひなたがーん

と言うわけでお店の方に相談。

「まだ2年生で手も小さいのでこの型はどうですか?」

「そうですね~一回り小さいですが、手が大きくなったら、幹太の

グローブに変えればいいか」

で結局購入・・・・はぁ出費が(泣)

奥さんごめんね~

しかも、一緒に来店していたお客さんがグローブに刺繍を入れる

と聞いていたこはく!!

「こはくもいれる」

「なにを?」

「刺繍」

はぁがーん

と言う事で、赤文字でこはくと入れることになりました。

出来上がりは、10日後なのでその時に報告しますね。






 

こはくの注文グローブ・・・大切にしてくださいねー


と言う事で、日曜日の練習試合に報告は後ほど・・・  


Posted by セーフティーバント at 10:29Comments(0)独り言

2012年10月26日

久しぶりに野球工房くばがわへ行ってこようかなwww

こんにちは~

明日は、練習試合も無くなったので、幹太のグローブを

購入した、野球工房くばがわへ行ってみようかな~と考えて

います。

グローブの手入れやその他もろもろを相談しに行きたいですね~

 

 

幹太が購入したときはこんな感じでしたが・・・・

今は・・・

よしっ、やっぱり明日は野球工房くばがわへレッツゴー!!

妹のこはくもグローブを欲しがっているのでその下見もかねて

いってきまーすwww

ローションなども購入できたらいいけど・・・奥さん次第かなぁ(泣)

では、また・・・・

 

  


Posted by セーフティーバント at 16:52Comments(3)独り言

2012年10月26日

残念です・・・

おはよーございますダウン

今週の土曜日ジュニアの練習試合ですが、残念なことに

中止にしましたうわーん

理由は・・・・どのチームも一緒だと思いますが、保護者

(お父さん)の参加が無理だったので・・・ガ-ン

やはり、私1人じゃ審判しながらサインなど出すことも、

出来ないですし、何よりも試合をしてくださる相手チーム

にご迷惑をお掛けしますから・・・・ガ-ン

折角、誘っていただいた今帰仁ジュニアさん、北山キングさん

根差部ベースナインさん、次回チャンスがもらえるなら、

また誘ってくださいね。

日曜日は、予定通りおこないます。

では・・・・
  
タグ :練習試合


Posted by セーフティーバント at 09:50Comments(1)独り言

2012年10月25日

今週末の練習試合の予定

こんにちは~

今週末は練習試合でガッツリいきますよー

10月27日 土曜日

Aチーム

兼次小学校にて・・・

今帰仁ミラクルキッズさん

根差部さん

ジュニア

今帰仁小学校にて・・・

北山キングさん

根差部さん

今帰仁ジュニアさん

10月28日 日曜日

Aチーム

少年野球場にて・・・

名座喜少年野球さん

羽地ファイターズさん


ジュニア


真喜屋小学校にて・・・

真喜屋ファイターズさん

まだまだ募集中です!!

週末はガッツリ行きましょう!!


さて、話しは代わって最近の興味のあることを・・・





漫画風カメラだったかなぁ、アプリで面白そうなので

DLしました。最初は「おーーーーー」と思いましたが、

漫画風にしてどう使えばいいのか分からないです(笑)

とりあえず、アプリを削除する前に・・・・・載せてみました

では今日はこの辺で・・・・
  


Posted by セーフティーバント at 15:45Comments(1)練習試合

2012年10月25日

レポート提出(笑)

おはよーございますニコニコ

先週にジュニアの子供たちとの約束がありましたニコニコ

1~2ヶ月前に、守備の基本・バットの構え方、リードの取り方、

バントの基本、キャッチボールの基本などなどを私なりに

まとめて枚数にして29枚を子供たちに渡していましたニコニコ

子供たちには・・・

「難しい漢字や意味の分からない事があったらお父さんや

お母さんに聞いて、少しでも理解できるように読んで見てください」

と渡していました。

でっ先週みんなに聞いてみた所、最初のページを読んだ・

読んでない・机の中に入ってるなどなどがーん

そこで、子供たちに一回でもいいから読んでみて、その感想を

書いて持ってくるようにと伝えていました。

そのレポートの回収日が昨日でした。

集まった枚数は4枚(4名分)2名はノートに書いていたので、

その場で、確認。

うん?2名のレポートは、同じ文章、同じ内容?

「2人でやったの?」

「はいニコニコ

「えー同じ事を書いてるしーガ-ン

「いやー先に書いてたけど尚吾がまねした汗

「いやー違う、俺が先に書いたのを柊友が・・・汗

「あはははは、どっちが見たとかはいいよニコニコ

「はいピカピカ

「ここに書いてあることで、紙に書かれていたこと意識して

取り組むって書いてるから、これからは意識してくんだよなピカピカ

「もちろんアップ

後の2名は紙に書いてきていたので、帰りに早速拝見。

先ずは、卓斗から・・・ふむふむ

卓斗はキャッチボールの時に胸に投げることを意識して

いきたいとかかれてました。

そして、桜翼のレポートを拝見。

「僕は、読んで見たけれど、意味がまったく分からなかった

のでお父さんに見てもらって指導してもらいます」

「あっはははは、おうすけ~しっかりお父さんに教えてもらえよーニコニコ

いやー久々に爆笑させてもらいました。

しかし、この4名はしっかりと約束を守ったので、素晴らしいと思います。

他の子供も頑張って書いてきてくれることを願っています。

おうすけ~6年生になって最後の送別会のときにこのレポート

スライドショーで流すからな~(爆)

2年後が楽しみになってきました。。。。

では、またあとで・・・  


Posted by セーフティーバント at 11:02Comments(0)独り言

2012年10月24日

エースになるのはどっちだ!!

こんにちは~パー

今日は、ジュニアの投手の動画を掲載しますね。

ここの所、急成長の尚吾です。

まだまだ、波の激しいところがありますが、これからの期待は大きい

です。がんばれ~尚吾!!




はい、次は幹太です。

なかなか伸び悩んでいますが、まだ体重移動が下手くそですね(笑)

股関節などの柔軟を取り入れて行きたいです。

制球力の不安はやはり上体が反っているところも原因のひとつですかね~

気長に待ちたいのですが、故障も関係してくるので、早めに修正していきたいです。



よそのチームではどんな練習しているの、情報交換お願いしますね。

では、また後で・・・

  


Posted by セーフティーバント at 11:37Comments(2)練習

2012年10月23日

Aチーム土日の練習試合結果

オハヨーございますパー

先週末に大北小で行われた、練習試合の結果で~す。

10/20(土)

大北オーシャン9-6名護団地少年野球

一つのミスを引きずって、頭の切り替えができずに

初回に5失点ガ-ン
 
一つのミスからズルズルいくのは、 いつものパターンでしたムカムカ
 
二回以降は立て直したが、 これが公式戦だったらと思うと

怖いですね~がーん

2試合目は伊江NYCさんです。
 
この試合は投手戦となり、 締まった試合でしたピカピカ
 
大北オーシャン1-1伊江NYC 

10/21(日) 

1試合目

大北オーシャン4-1真喜屋ファイターズ 

2試合目
 
大北オーシャン3-1天底ブラックス

この日は陸上大会もあり、レギュラー数名が抜けたが控えメンバーが

よく頑張っていました。

名護団地少年野球さん、伊江NYCさん 真喜屋ファイターズさん、

天底ブラックスさん、練習試合ありがとうございました。


山浩杯は宮里ブレーブスA・Bが共に優勝!!

おめでとうございますニコニコ

準優勝は名護すいらんマーリンズでこちらもA・Bパートの準優勝!!

いやー羨ましいですね~ピカピカ

オーシャンも冬の大会向けて、気張っていきますよー

では、また後ほど・・・  


Posted by セーフティーバント at 09:41Comments(0)Aチーム

2012年10月22日

日曜日は練習試合でした。

こんにちは~パー

10月21日の日曜日は、大北小学校で練習試合でした。

大会中と家族の日?で今回は真喜屋ファイターズジュニアさんと

練習試合を2試合おこないました。

1試合目

大北オーシャンジュニアVS真喜屋ファイターズジュニア

5回を戦って、3対2で大北ジュニアの勝利!!



先発の幹太は制球に苦しむもバックが盛り立て、何とか2失点で

試合を終えることができました。

やはり、立ち上がりの制球不安はまだまだ改善するまでには時間が

懸りそうです。

攻撃陣は、相手のミスをついて得点を重ねてくれたので、少しずつ

先へ進塁することを意識してくれたのだと思います。

2試合目

大北オーシャンジュニアVS真喜屋ファイターズジュニア

5回を戦って、1対0で真喜屋ファイターズジュニアの勝利!!

 

先発の尚吾は制球の乱れも少なく、なかなかのピッチングでした。

後は、ランナーを背負った時のクイックなどの技術的な部分と、

メンタル面の強化ですかね。

しかし、真喜屋打線を1点に抑えたのは初めてなので、合格?

ですかね。

しかし、真喜屋の1試合目の先発ハルキ君の速球も凄かった

ですが、2試合目のエースアイキ君もスピードも上がっていて

攻略するのは難しいとかんじました。

真喜屋さんも冬の大会までにはもっとレベルUPしてくると思い

ますので、家も負けずにレベルUPしていきたいですね。

試合終了後に、試合で出来なかった守備パターンや声かけ

など、1時間30分ほど練習して解散しましたが、市体協のリレー

に柊友とこはくが出場するため、応援にいってきました。

6年生もキイチ、ケンタ、リクトが出場していましたので、結果が

気になるところですね~

柊友・こはくのリレーメンバーは、アハハハ惨敗でした。

いやーみんな早や事、早いこと。

6年生はキイチが1位を取ったとの事ですが、いやー俊足キイチ

羨ましいです。

鈍亀の幹太クン、走りこんでもう一度、俊足に返り咲いてくださいね~


では、今日はこの辺で・・・・


Aチームの試合結果はまた、後ほど・・・・   


Posted by セーフティーバント at 16:38Comments(2)練習試合

2012年10月22日

ジュニアの土日は大忙しでした~

こんにちは~パー

土日は結構な忙しさでしたがーん

9時から大北小学校で練習。

子供たちが全員集まり、グランドへベースの設置やら

石拾いやらで、練習開始は9時15分ガ-ン

う~ん、9時から練習開始できるようにと言っていたのですが・・・

「純希~いつになったらアップに入れるの~ガ-ン

「・・・・・」

「道具出すのも、片付けるのもみんなでやった方が早いだろ汗

「はい!みんな~道具出すよーびっくり!

ぞろぞろと移動・・・・・

「はぁー全員でベースを取りに行かなくてもいいだろームキー

「はい」

「監督~鍵が開いてませんタラ~

「はぁ~隣でAチームが練習試合してるのに開いてないわけ

無いだろームキー

「鍵確認したの?」

「いえ」

「あーもう1回見てきて、鍵閉まってたら、A監督に鍵借りて怒り

「はい」

などとやっているうちに15分以上が経過してしまいました汗

やっと練習開始で、グランドをランニング・・・

「イチ・ニー~イチ・ニ・・・」

掛け声は良く出てますが・・・みんなバラバラ。。。

もう一周。

やっと3周目に2年生の子供たちのスピードに合わせることが

できました。

「みんな~自分達1人1人のペースで走るんじゃなくで、みんな

で走れるペースを上級生が考えないと・・・・思いやりをもっと持っ

て考えて、意識していこう」

「はい!!」

「でっ今日は午前中は走ることを中心にやります」

「えーバッティングはームカッ

「この前言ったでしょ~今月はバッティング練習はやらないってあかんべー

「一杯走るの?汗

「は~い、走りますニコニコ

と言う事で、ダッシュ~長距離まで休憩を入れながらおこないました。

走り方や捕球時の姿勢などを塁間を行ったり来たり。

どうも家の選手達は腰がが高いので、これからは、捕球の姿勢で塁間

往復や捕球体勢からのスローイング(歩きながらシャドー)などを取り入

れて行こうかと思っています。



昼食をいれて、16時までみっちり守備練習。

外野ノック後に外野手にランナーになってもらい。

ランナー1塁・ランナー2塁、ランナー3塁と場面毎に設定して、

次に投げる場所や掛け声をかけることなど、基本的な事を行いました。

今後は、1・2塁や2・3塁などの場面を練習に取り入れて行きたいです。

で、最後にグランドの半分を15分ランニング。

ランニングの中にダッシュする区間を決めて行いましたが、やはり

きつかったのか、最後はダッシュできることは、ほとんどいませんでした。

ちょっと、反省して次は10分くらいにしようと思います。

徐々にレベルUPしていきましょうね。


そして、日曜日は真喜屋ファイターズジュニアさんと練習試合。

その様子は、また後で。。。




   


Posted by セーフティーバント at 13:47Comments(0)練習試合

2012年10月19日

ホールトンwww

こんにちは~

先日の巨人対中日のクライマックスシリーズで

ホールトンのグラブにボールがハマッてそのまま

ファーストへ送球したのを見て、笑ってしまいましたwww

なかなか、ジュニアの試合でも無いことのなので、びっくり

ですよね~

中学野球の時にボールがグラブにハマッタ事を思い出しま

したが、その時は練習中だったので、当時の監督さんに・・・

「グローブの手入れをしないからそんな事になるんだぁ(怒)」

と怒られました(笑)

ホールトンもグラブの手入れしてなかったのかなぁ~などと

思い出し笑いをしています。



いや~しかし、ファーストに投げてファーストが取ったにも

関わらずセーフの判定。

アウトにならないんですね~てっきりアウトだと思いました(笑)

あの場面でアウトにするには、ハマッタボールを取り出して、

送球なんですかね~

ここら辺の、ルールがいまいち分からないので、知ってる方が

いましたら教えてくださいね~

さぁ、昨日は張り切って練習に向かうと、子供たちも元気に練習

来てました(笑)

お休みは2年生の男子2名だったので、12名での練習。

最近、休みがちな2年生!何とかしないといけませんね~

でっ早速基本練習からはじめました。

ノックではなく、ゴロを転がして捕球の姿勢や送球時のステップなど

おこないました。

今月は守備中心の練習を行っていく予定です。

最近は暗くなるのが早い為、ランニングを取り入れています。

昨日は、グランドを約15分間と決めてランニング。

何週回ると決めるのもいいのですが、個人個人の体力を考えて

自分のペースで15分走るようにしています。

年明けまでには、30分走までいけるといいのですが、オーシャン

は基本的に走り込みが少ないので、徐々に慣らしていければと

思います。

最終的には、ダッシュとランニングを盛り込んだメニューにして

いければと思います。

子供たちもきつかったようで、ある選手からは・・・・

「監督も明日から走ろうね(怒)」

「おっおお、一緒に走るろうな~」

「絶対だからね」

「おっおおお」

今のうちに言い訳を考えるか、一緒に走るか・・・・悩むなぁ(笑)

やはり結構きつかったらしく、まぁ~幹太は長距離のランニング

も苦手なので、昨日は帰ってから夕食・風呂・宿題をしてすぐに

就寝しました。

なので、自主練習はお休み。

早く、体力と足腰がしっかりしてくれれば、成績に現れてくるので

今から、楽しみです。

他のチームは走りこみはどれくらいしてるんですかね~

もし良かったら、教えてくださいね~

今日の練習で、倒れない程度に走ってみましょうかね(笑)

では、報告はまた後ほど・・・

   


Posted by セーフティーバント at 14:55Comments(0)独り言

2012年10月19日

土日の予定。

おはよーございます。

大北オーシャンの今週末の予定は・・・

土曜日、日曜日と大北小学校にて練習試合。

Aチーム

土曜日

対戦:名護団地少年野球さん

    伊江NYCさん

日曜日

対戦:天底ブラックスさん

    真喜屋ファイターズさん

ジュニア

土曜日

1日かけて練習でーす。

日曜日

真喜屋ファイターズジュニアさん

あと1チーム募集中です。


その他イベント

後、日曜日は午後から陸上競技場で学校対抗の

陸上競技大会?がおるとの事で、ジュニアからも

数名参加予定です。

さー張り切っていきましょう!!


  
タグ :練習試合


Posted by セーフティーバント at 11:00Comments(0)Aチーム

2012年10月18日

今日から1ヶ月後に向けて・・・

こんにちは~

大北オーシャンジュニアは山浩杯もあっけなく敗戦してしまい

今日から1ヶ月後に行われる、冬の大会に向けてどの様に取り

組んで行くのかが、勝利への鍵になります。

でっ!今年を振り返ってみると・・・・・

やはり、投手力と守備力のレベルが低いです

投手力といっても、剛速球を投げれるとかではなく、

安定してストライクが取れる、四死球が少ないなどなど

まぁ投手の基本ですよね。

それと、守備に関しても肝心なところでのファンブルや送球ミス

などのエラーで無駄なランナーを出したり、進塁をされたりで失点

に繋がっていますので、ここからやはり突き詰めていかないと

いけないです。

今回の大会でも、投手の四死球でランナーを出し、守備の不味

さから進塁、失点多く、今後のことを考えると、今がラストチャンス

かなぁと思います。

何度も基本を基本をといってきましたが、まだまだ中途半端です

ので、もう一度私自身も初心に戻り、基本を一緒に学んで行きたいと

思います。

台風も大きな被害も無かったので、今日から練習開始!!

気合入れていきましょうー

心配は、子供たちが練習に来ているのかが気になりますwww

では、また・・・
  


Posted by セーフティーバント at 16:42Comments(0)独り言

2012年10月17日

やったー今日は練習や・す・み・・・は子供たちの気持ちwww

こんにちは~

台風は何とか直撃は間逃れそうですが、強風と雨は

今日の時点でもすごいですね~

この雨だと、練習は休み・多分明日も休みになるでしょうね。

練習の休みを子供たちはどのように思っているんですかね(笑)

指導者としての私としては悔しがってほしいのですが・・・・

個人としての私は・・・・練習休み!やったー!!な感じですから(笑)

子供たちも「やったー!!」という気持ちでしょうね~

たまには、そんな気持ちもいいのかなぁと思いますが、やはり

今日練習できなかった!ちくしょー・・・・・・・!!!

みたいな気持ちがほしいですね。

次の練習の時に聞いてみよー(笑)






では、台風対策をお忘れなく・・・   
タグ :台風休み


Posted by セーフティーバント at 16:16Comments(5)独り言

2012年10月16日

台風接近中!大会が心配です。


こんにちは~ニコニコ

またまた台風ですね~

今年は週末台風で大会や練習試合、練習と大迷惑な

年になりましたねガ-ン

自然にはやはり敵わないです。

名護地区では山浩Jrベースボールトーナメントが開催中びっくり!!

オーシャンは残念ながら1回戦負けでしたが、勝ち残った

チームには万全な状態で試合に臨んでほしいと思います。

何処のチームが優勝するのか、楽しみですね~ニコニコ

Bパートは、

名護すいらんマーリンズCさん

名団ジュニアさん

羽地ファイターズさん

宮里ブレーブスさん

がベスト4に進んでいます。

土曜日には

名護すいらんマーリンズCVS名団ジュニア

羽地ファイターズVS宮里ブレーブス

日曜日に少年野球場で決勝戦となっています。

とのチームが勝ちかがるのか楽しみです。

同じ、小学校の名団ジュニアに頑張ってほしいですね~

名団ジュニアが決勝・優勝となると家のジュニアもやる気

が出るんじゃないかなぁとおもいますwwww(笑)

台風~よ、あっち行け~!!

台風情報はこちら

 
  


Posted by セーフティーバント at 13:35Comments(1)独り言

2012年10月15日

Aチーム1回戦宮里ブレーブス戦詳細

こんにちは~

山浩杯のAパート試合結果詳細で~す。

Aチーム初戦の相手は強豪、宮里ブレーブスさんです。

まさか初戦であたるとは…がーん

まずは初回、ブレーブスの先頭打者に安打され出塁を許し、

二死2塁から4番打者にレフトオーバーのタイムリー2塁打

を打たれ先制点を許す。

その裏、大北は1番キイチが安打で出塁。

ブレーブスの投手はスピード、制球共に抜群の好投手です。

どうにかこのチャンスを活かしたい。

そして2番タイムの所でエンドランを仕掛けるも、

ファーストライナーでダブルプレー。

これで流れは完全に相手側にいきました。

二回にも相手の先頭打者に安打で出塁を許し、次打者が送りバント。

ここでまさかのプレーが…。

バント処理をした捕手が1塁へ送球すると、なんと大暴投。

送球はファーストの頭を越えて、カバーに入ったライトの手前で

バウンドが変わり、ライトフェンスまで転々と…

1塁ランナー生還し、さらに打者走者も3塁へ。

次打者のスクイズでさらに1点追加。

二回で3点のビハインド。

その裏、大北は先頭打者が出塁し、相手のミスも絡み1点返して2点差。

しかし3回にランナー3塁のピンチを迎え、ここでもミスが…

捕手がピッチャーの投球を捕球できず3塁ランナー生還。

1-4で迎えた4回の攻撃で、キイチが安打で出塁し、1死3塁。

ここでケンタの外野フライでタッチアップ。

1点返して2点差。

そして5回、相手の先頭打者をファーストゴロに打ち取ったと思いきや、

ファーストがファンブル、さらにベースカバーに入った投手に悪送球し、

2塁に進塁。 結局この回もスクイズで追加点を与え3点差で最後の攻撃。

キイチが内野安打で出塁し、1死3塁からサードゴロの間に生還。

二死無塁からリュウマが出塁し、五番ハヤセが右中間を破るが打球が

外野フェンスに挟まり、ランナーは戻されエンタイトルツーベース。

二死2、3塁。

一打同点の場面で打者はリクト。

打球は三遊間へ転がり、抜けると思ったがショートが上手くさばき

ファーストへ送球し試合終了。

80分の時間制限があり五回で終了。

守備時間が長く、これだけミスをすれば勝てる訳がありません。

ただ、守備でミスしても、ズルズルいかず、攻撃時には切り替えて、

しっかり振り切っていた点は良かったです。

毎イニング、チャンスを作り、あと1本でればという場面での相手投手

の踏ん張りはさすがでした。

あと1ヵ月で最後の大会です。

ミスをしっかり修正して大会に臨みましょう。

大北オーシャン3-5宮里ブレーブス

やはり、Aパートの試合もミスが命取りになりますね~。

大きな大会も後一つになりました。

6年生も残り1ヶ月で終わるのか、それとも県大会まで出場して

少しでも長く、少年野球を続けるのか・・・・

ここまで来たら、後は選手次第かもしれませんね。

今回の敗戦をどの様に受け止め、練習に取り組んでいくのか

この意識が足りなければ、今回と同じ結果になると思います。

私達は、全力で協力していきます!!

選手達よ!もっとハリキッって頑張っていこ~ぜぇ~

では、今日はこの辺で・・・・  


Posted by セーフティーバント at 14:13Comments(1)Aチーム

2012年10月14日

オーシャン速報(´._.`)

こんにちは~

今日は、山浩Jrベースボールトーナメントの

一回戦がありました(笑)

Aパートでは、大北オーシャンVS宮里ブレーブス

結果、5対3で宮里ブレーブスの勝利。

Bパートでは、大北オーシャンジュニアvs数久田少年野球。

結果、7対4で数久田少年野球の勝利。

共に一回戦負けは悔しいです。

冬の大会でリベンジしたいと思います。

詳細は後ほど‥‥`゙ィヾ(''v`*)ノ''`゙ィ  


Posted by セーフティーバント at 15:03Comments(2)ジュニア大会

2012年10月13日

バッティングセンターに行ってきました((*´∀`*))

(o''ω''o)b コンニチワァ♪

今日は、オーシャン全体でバッティングセンター

で打ち放題イベントを行いました♪

大会前の恒例イベントに成りつつあります(笑)

Aチームもかなりバットが振れていたので少し

安心しました~修学旅行が良いリフレッシュに

なったのかもしれませんね~♪( ´▽`)

さて、ジュニアはといいますと‥‥‥‥

いや~思った以上に振れていたので、ビックリ

しましたΣ(''A`)

子供達も自信に繋がり、明日の試合では結果を

残してくれると思います♪

後は、台風の影響が心配ですが、こればかりは

心配してもしょうがないですからね(⌒-⌒; )

とにかく、明日は精一杯のプレーで頑張ります!





  


Posted by セーフティーバント at 17:13Comments(3)練習