【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

清掃&栄養会だぁ~

こんにちは~

28日の土曜日は大北区の清掃活動でB&Gプール周りを選手達で

清掃作業をおこないました(笑)



ペットボトルにジュースの缶やダンボールなどなど1時間ほどでてんこ盛り

ゴミを回収いたしました~www

翌、29日の朝から今度は保護者を大北区の先輩方と草刈作業!

オーシャンの年4回の活動ですが、今年は栄養会と被りまして、天ぷら~

沖縄そば~にありつけませんでした(笑)

大北区の先輩方の作るそばは絶品ですよ~

そして、11時から大北小学校に移動して保護者会を持ちまして・・・・・・

待ってました!栄養会!

今年は大北公民館の建替え工事の為、会場を変更して行っています。

今回は、名護市大南の海洋さんでリブステーキを頂きました~



600円でご飯、スープはお代わりし放題!って写真撮ってるのにこの手は・・・・

我慢しろよ~武由くんwww



こはく~詩歩にステーキを切ってもらうのを上から目線で見ていますwww



  ↑こわ~いお母様の見守る中、さぁ~皆でいたたきま~す!



おっ軍人かぁ~とツッコミたくなるような卓斗(笑)



鉄板熱いから気をつけて~



桜翼「あっちの肉の方が大きくない?・・・」なんて言ってるのでしょうかW



さて、いよいよ山浩杯に向けての抱負を・・・・・

キャプテン武弘からどうぞ~

武弘「3回戦まで行きたいです・・・」

保護者「え~3回戦って中途半端~」

詩歩「打撃賞を取りたいです」

保護者「おぉぉぉぉぉ~」

などなど頓珍漢な目標が(笑)



最後に新入部員の良之助くん

自己紹介で・・・・泣いちゃった(笑)

お父さんの手助けでなんとか無事に?自己紹介が出来ました~

山浩杯に向けて気合ガンガン入ちゃいました~かな?

では、また
       
タグ :清掃栄養会


Posted by セーフティーバント at 11:08Comments(1)独り言オーシャンイベント

2013年09月27日

大北オーシャン今後の予定・・・

こんにちは~

薬が切れて、血圧が上がっているセーフティーバントです・・・

薬をもらわなきゃwww

9月もあと少しですね~28日の土曜日はお休みしま~す。

29日の日曜日は午前中は保護者会・・・・

何を話すのか未だに決めてないですが~

午後からは栄養会をやっちゃいます!

10月はと言いますと、10月5日に瀬底ウォーリアーズさんと練習試合予定。

10月6日は体協のリレーに選手達が参加。

10月12日は大会前なので練習でもするかなぁ~

10月13・19・20日は山浩杯!

一回戦で負けたら19.20日はどうしよう(笑)練習試合組めるかなぁ?

26・27日は特に予定を組んでいないので、練習試合の対戦相手募集中!

日曜日なら中南部までの遠征可能・・・・

だと思います、保護者次第ですがね~www

残り2大会・・・6年生に少しでも楽しい思い出を作ってあげよう!

がんばれ!武弘・がんばれ!詩歩・がんばれ!5年生・・・・・そして

がんばれ大人!!
  

Posted by セーフティーバント at 14:42Comments(2)独り言

2013年09月26日

柊友も参戦www

こんにちは~

運動会やら連休やらで、久しぶりに昨日は小学校で練習しました~

集まったのは僅か・・・・・13名程度(泣)

昨日まで小学校は振替休日でお休みでしたので、少ないかなぁ~と思っていましたが、

予想以上の少なさにビックリです。

この子達は野球が好きではないのか?と疑ってしまいますwww

キャプテンの武弘も午前中の遊びで疲れて午後は爆睡していたそうで練習は不参加。

弟の武生は来てるのに~キャプテーンしっかりしろよ~

また、キャッチボール、バント練習をしてさぁ~ノックをしようとしたら、ノック用のボールが

無い・・・・ボールは・・・・・出してない・・・・・???

倉庫に取りに行こうとしていたので、ノックをやめて走りこみを重点に走って・・・走って・・

走らせました(笑)

いや~気が抜けていますね~山浩杯もこの状態では厳しいですね~

しかし、嬉しいこともありました。

5年生の柊友が夜の練習に初参加!続くのか続かないのか・・・・楽しみです。

自主練習3名にはキャッチをさせ、柊友にはマンツーマンで捕球?と言うよりグローブの

出し方など基本のきを教えています。さて数ヵ月後の柊友が楽しみです(笑)

9時からバッティングセンターへGO!

幹太102キロ(自己ベスト)

上尚102キロ(自己ベスト更新)

玉尚93キロ

柊友91キロ(初参加)

上の3名は素振りの効果が徐々に出てきています。

やっぱり練習は大事だね~柊友・・・がんばれよ~!!

ではまた  


Posted by セーフティーバント at 14:42Comments(0)独り言練習自主練習

2013年09月25日

やる気満々!

こんにちは~

昨日の夜は雨も降ってきて、上尚との自主練習は中止に・・・・

摸合も早々に切り上げて戻ったのに~残念。

と言う事で自宅で幹太は素振りを黙々と・・・・いや淡々と・・・・いや適当に?

最近は自宅での素振りには私自身黙秘を続けています。

なぜかって、イラッときて余計なことを口走って練習にならないから(笑)

幹太は左右40回ずつ振っていたようですが、素振りと言うよりスイングチェック

を本人はしていたのかも知れないですね~

しかし、その姿をみて次女のこはくも素振りを開始!

幹太より多く振るから~と真剣な眼差しwww

3年生で小柄でガリガリのこはくは幹太が3年生の時に使っていたバットは

思いようですが、一生懸命振っていました。

今は、スイングより思い切り振っていいよ~スイングの形は気にするな~と

言っていますが、本人は「今前に突っ込んだ」「また突っ込んだ」などなど

いつも幹太が注意されていることを意識して素振りをしていました。

一番驚いたのは、置きティーにテニスボールをのせて2~3m前に設置して

そのボールを見ながら素振りをし始めたことです。

こはくも色々と考えながらやっている姿をみて、わが子ながら凄いなぁ~と

感心していました(笑)

やる気と意識を持って自分でダメ出しをしながら、素振りをする妹の姿勢が

幹太にはどう写ったのでしょうか?

少しは響いてくれればいいのですがねぇ~

しかし、こはくが何で女の子に生まれたのか・・・・もったいないと心でつぶやく

今日この頃です。

幹太~負けるなよ~

ではまた

  
タグ :自主練習


Posted by セーフティーバント at 11:26Comments(2)独り言自主練習

2013年09月22日

大北小学校運動会

p(o´・∀・o)ノ彡 こんばんちゃ?♪

今日は大北小学校運動会!!

笑いあり感動ありの運動会でした~





四年コンビ~真ん中は元大北オーシャン

で今は関取くん(笑)



ウルトラマンも走る!



チビ猿発見(笑)  


Posted by セーフティーバント at 21:43Comments(0)独り言オーシャンイベント

2013年09月19日

やったぜ幹太!自己ベスト更新♪

こんにちは~

昨日は練習参加が遅くなって、グランド着いたといいは18時15分頃・・・

練習は何処までやれているのか気になると事でしたが、バント練習の最中でした。

ノックまで行けなかったのは厳しいですね~

運動会の準備や係りの仕事で練習開始が遅かったと聞いてはいますが、隣の

名護団地さんはテキパキと練習を行っていますからね~

今日は早めに行ってシゴキましょう!

さて、昨日は恒例のスイングスピード測定の日でした。

測定をしてくださる仲本さん、いつも遅くまでありがとうございます。

幹太は自己ベスト更新しました~

右102キロ、左97キロ

上尚は97キロだったかなぁ~幹太の記録を抜くと意気込みすぎていつもの調子が

なかったように感じます。

名護団地の主砲候補のはやせ君、自己ベストは105キロとの事。

今回は、自己ベスト更新ならず・・・・残念!

まぁ~個人的なことはさて置き、大北オーシャンと名護団地少年野球は同じ学校の

チームですが、子供達も仲が良いですが、やはりライバル??ですよね。

今年はその名護団地さんは名護ブロックでNo1の実力の持ち主と言われています。

選手の野球に対する姿勢など見習うべき所が多々あります。

今年になって、初めて練習試合を行いました。

いつも練習試合を組んでいるのですが、他のチームとの合同練習試合で大北と団地

はいつでも出来るからと中々実現しませんでした。

しかし!敬老の日に来るべき時がやってまいりました。

ケチョンケチョンにやられるのか!はたまた、ナイスゲームになるのか!見ものでしたよ。

まぁ結果は・・・・・・後でお伝えしますが(笑)

名護団地少年野球VS大北オーシャン!

今回はダイジェストでお送りしますwww

先行は名護団地少年野球!

大北のバッテリーは力生ー幹太。

初回の守備は1番をショートフライに打ち取り、2番を大きなセンターフライに打ち取った。

3番にレフトオーバーの2ベースを浴びて、2アウト2塁

4番を四球で歩かせる。そ5番の時にけん制ミス?でホームに帰られ1失点。

5番も四球で歩かせ、6番をサードゴロ、ノーバン送球でチェンジ・・・・・と誰もが思った瞬間に

ファーストの武弘がまさかの後逸Σ(゜‐゜))))グローブの横を抜けていきました。

まさかやぁ~1回目ですwww

これでランナーが帰りこの回3失点。

さて、攻撃ですが、名護団地の先発は、4年生まで大北オーシャンに在籍していた祐作くん。

今や名護団地のエースです。すごいですね~

攻撃では武弘、幹太と共に倒れるも3番玉尚、4番上尚がサードの失策で2アウト1・2塁の

チャンス♪5番知輝に期待がかかるがピーゴロでチェンジ。

2回の守備では、8番をサードゴロに打ち取り1アウト。

9番に右中間を破られ2ベースヒット。

1番をファーストゴロに打ち取ったかに見えた打球を武弘が後逸・・・・まさかやぁ~その2

で1点献上。2・3番を打ち取りチェンジ。

2回は純希がショートのエラーで出塁するも盗塁で刺されアウト。

これはノーサインでの盗塁で、何故走ったのかを聞くとセカンドに誰も入っていなかったから

との事・・・・・見事に引っかかってますねwww

3回の守備では4番に2ベース、5番に2ベースであっけなく1失点。

6番を四球で歩かせ7番をサードフライで1アウト。

8番をキャッチャーゴロでファーストに送球もバウンドが悪くファースト後逸。

此処で、ファーストを武弘から純希にチェンジ。9番を四球。

1番をファーストゴロに打ち取りチェンジ。この回は3失点

力生は7失点で降板。

4回かは武弘にバトンタッチ。武弘のピッチングに期待!

3回の攻撃は幹太がセンター前のヒットで出塁するもチャンスを作れずチェンジ。

4回の守備は、先頭にセンター前に運ばれ、四球、センター前ヒット、三振、四球、四球、

死球、内野安打、死球、サードゴロでチェンジ。

打者10人に対して5四死球・・・・まさかやぁ~その3(笑)

5回の守備はサードのエラーから始まり、ショートへの内野安打などなどで5失点。

被安打8、16失点、10四死球、4失策でノックアウトでした~

残り少ない学童野球で一矢報いたいと思います。

待ってろよ~名護団地少年野球!と思っているのは俺だけかぁ?

選手達に聞いてみよ(笑)

明日は、真喜屋ファイターズ戦の巻!!

では、また・・・・少しずつ打たれ強くなって来ていると思い込む様にしている今日この頃ですwww  


Posted by セーフティーバント at 15:29Comments(1)独り言練習試合

2013年09月18日

忘れてた~www

こんにちは~

今日は、私用で恩納村まで仕事終わりに行くのですが、練習に遅れる事と練習内容を

伝えるのを忘れてます。

早くても18時までは練習に参加できないと思うので、子供達だけでの練習は不安です。

ただ、選手達でどのような練習を行うのか楽しみでもありますが・・・・・

やはり、不安だ!

子供達を信じますかね~

さて、話しは変わりますが、敬老の日の練習試合の結果・・・・その1:

名護すいらんマーリンズB対大北オーシャンB

大北の先行で試合開始、バッテリーは上里尚吾&幹太。

1番レフト:柊友

2番セカンド:椋

3番ショート:玉尚

4番捕手:幹太

5番投手:上尚

6番:ファースト:純希

7番サード:知輝

8番センター卓斗

9番ライト:桜翼

1回の攻撃

1番柊友はファーストゴロで1アウト、2番の椋は四球を選び1アウト1塁。

3番玉尚はレフトフライ2アウト、4番幹太はセカンドゴロでチェンジ。

1回の守備

1・2番をサードゴロに打ち取り2アウト。おっ調子良さげ~!!

と思いきや3番に死球、4番に四球と連続四死球。

そして、5番をライトフライに打ち取ったかに見えた打球は桜翼の万歳で3塁打に・・・・

おいおい、桜翼君。。。

6番をサードゴロに打ち取るも内野安打&送球ミスでバッターランナーは2塁へ

7番をセカンドゴロに打ち取りチェンジ。

この回は2アウトからの四死球、失策などなどで3失点(怒)

2回の攻撃

5番上尚がサード線に痛烈な当たり・・・サード横っ飛び。。。ナイスキャッチだが、

上尚の足が少し速かったのと送球も逸れてしまい上尚2塁へ。

ノーアウト2塁のチャンース♪

6番の純希にセーフティー気味の送りバントのサイン。

純希の反応は????サイン分かってない(泣)

何回、同じサインミスをしているのかなぁ~

そこで、バスターへ変更サイン・・・・純希???またまた分かってない(怒)

結局追い込まれてピッチャーフライで1アウト2塁。

7番知輝の時にワイドピッチ、上尚サードへ。知輝がサード内野安打で出塁しするも

上尚ホームに帰って来れず(驚)

1アウト1・3塁で知輝は盗塁して2・3塁へ。8番卓斗は三振。9番桜翼はピッチャーフライで

チェンジ。

2回の守備

先頭の8番を三振、9番をサードゴロ、1番をサードゴロで3者凡退。

3回の攻撃

1番柊友はファーストゴロ、2番椋はショートゴロで2アウト。

3番玉尚はレフト前ヒットで2アウト1塁。

4番幹太の時にけん制悪送球で玉尚は2塁へ。

幹太はセカンドへ痛烈な打球・・・セカンド正面ライナーでチェンジ。

3回の守備

2番をファーストゴロ、3番をセカンドライナー、4番を四球で歩かせ、5番を三振でチェンジ。

エンジンがかかって来たか~www

4回の攻撃

5番上尚がセンターへヒット、6番純希はピッチャーゴロの間に上尚はセカンドへ。

7番知輝の時にまたもワイルドピッチ・・・・しかしキャッチャーは斜め前にボールを落とす。

上尚果敢にサードへ・・・・あれ?途中停止してまたまたサードへ・・・・余裕のタッチアウト!

7番知輝は三振でチェンジ。

4回の守備

6番をショートのエラーで出塁させ。7番を三振、盗塁されて1アウト3塁。

8番を四球であるかせる。

サードランナーが飛び出して幹太がサードへ追う・・・タッチアウト!これで2アウト。

9番を三振でチェンジ。

5回の攻撃

8・9.1番と簡単に倒れてチェンジ。

5回の守備

1番を四球で歩かせる、すかさづ盗塁を決められノーアウト2塁。

ピッチャー力生へ交代。

2番の時にワイルドピッチでランナー3塁へ進塁し、スクイズで1点。

3番をサードゴロ、4番を三振でチェンジ。

6回の攻撃

チャンスを作れずゲームセット!

4対0で敗戦。

無駄な失点が後まで響きました。。。

やはり、守備強化が課題ですね~

では、名護団地編はまた後日


  


Posted by セーフティーバント at 15:49Comments(0)独り言

2013年09月17日

連休はたのしみましたかぁ~

こんにちは~

皆さん連休は楽しみましたか?

私はと言えば・・・・

土曜日は、お昼から為又公園で、幹太、こはく、力生、上尚、玉尚、武生、武由を連れて、

自主練習を行うべく行ってまいりました。

ランニングからキャッチボール、遠投など行い、ノック、ティーバッティングを行う予定でし

たが、子供達のある言葉にカッチーン!と来てしまい、私は途中で帰りました~(笑)

大人気ないなぁ~と思いつつも、時間を割いて練習に来ているのに(私も子供達も)

「プーカー野球やりたい~」の一言でピクピク・・・

「いや、まて・・・・何のために休みの日に大事な時間を使って練習してるの?」

「少しでも野球上手になる為じゃないの・・・・?」

「だって、プーカー野球やれば野球上手になるじゃん」

「もういい、プーカー野球で野球が上手になるならやればいいし・・・」

「俺は、練習したいって言うから付き合ったけど、遊びなら俺必要ないからお前達で

遊べばいいさぁ」

と出来るだけ怒らないように帰宅しましたが・・・・いやはや大人気ないなぁ~と反省して

いました。

あとで、幹太に聞くとプーカー野球をやろうと言っていた2名は反省していたらしく、

遊ばず、ティバッティングをやっていたそうです。

先週の反省その1でした。

まぁ~そのお蔭で長女の運動会の場所取りなどなど行えました(笑)

日曜日は長女の通う、大宮中学校の運動会・・・

長女のひなたは運動神経0・・・・いやマイナス?くらいなのでリレーなど心配でしたが、

なんとか1位でバトンを貰って、抜かれずに次の走者へつなぐ事が出来たので良かったです。

でも、私は受付役をしていたので、リレーははっきりとは見てませんが(笑)

受付1人しかいないから席も外せないのはいかがなものかと思いましたが・・・・・

ここでも、保護者の協力が必要ですね~

しかし、ひなたはひなたなりにリレーも応援合戦も3学年合同エイサーもよくがんばってました。

エイサーはかなり間違っていましたがwww

中学の運動会は種目がすくないですね~自分の時は棒倒しや騎馬戦などなど結構な

ボリュームが有りましたけど。

あっ未だにフォークダンスをしているとはビックリしました(笑)

そんなこんなで疲れた土日でしたが、こんな疲れなど大した事は無いと言える事が月曜日の

練習試合です。

七時半からグランド設営して、各チームもアップを始めた頃に、伝言が・・・・・今日グランドは

サッカーの使い版みたいで、朝から練習試合するってよ~Σ(゜Д゜))))))

オーマイガー・・・・・・急遽、名護小学校に移動して練習試合を再開。

真喜屋ファイターズさん、名護すいらんマーリンズBさんご迷惑お掛けいたしました。

名護団地の監督さんと反省しています(笑)

グランドを快く貸してくださった名護すいらんマーリンズさんありがとうございました。

そこから試合を行いましたが・・・・

結果は後ほどご報告したいます。

では、練習試合があるたびに血圧が上がっているセーフティーバントでした。

  


Posted by セーフティーバント at 12:39Comments(1)独り言

2013年09月13日

続・・・・スイング測定!やったぜ上尚www

こんにちは~

先日、久しぶり?にスイング測定を仲本さんにして頂きました~

結果はといいますと

上尚:右100キロ(自己新記録)これからまだまだ伸びそうです!

幹太:右99キロ、左96キロ・・・・最近では良いほうかな?

玉尚:95キロ(自己新記録)これからだぜぇ~  

上尚は体格もあるのでこれからもぐんぐん伸びそうです。

幹太、玉尚は同学年でも小さい方じゃないかなぁ~と思いますが、体の割には良く

振れていると思います。

自主練習での素振りの効果が出てきていますかね~

月~金曜日は通常練習後に私の家で自主練習しています(笑)

練習半分、おしゃべり半分ですがwww

さて、今月の大北オーシャンの予定。

14・15日は練習はお休みかなぁ~中学校の運動会が入っています。

16日の敬老の日は名護団地さんと練習試合かも・・・まだ未定です。

21日は運動会準備の為お休み。22日は小学校の運動会ですのでもちろんお休み。

23日の秋分の日は未定。

28日も未定・・・練習しようかなぁ~

29日は練習若しくは練習試合・・・その後に保護者会&山浩杯に向けて栄養会を行いたい

と思っています。

10月の予定は未定です。決まっているのは南体協(10月6日)、山浩杯(10月13日~)

くらいですかね~

今年の大会もあと2つ・・・・11月には6年生最後の公式戦になるかも(泣)

少しでも多くの試合を武弘と詩歩と出来るようにがんばって行きたいです!

ファイトー大北オーシャン!ファイトー俺!

では、また  

Posted by セーフティーバント at 13:25Comments(0)独り言

2013年09月10日

日曜日の練習試合

こんにちは~

数久田少年野球さんとの練習試合結果(はいさーい♪週末の報告を・・・)は昨日報告しました。

さて、今日は名護少年野球クラブさんとの練習試合結果です。

試合前に、上里尚吾と投手として気持ちをどのように持ってマウンドに立つのか?

を話して名護少年野球クラブさんとの練習試合でどのような結果を見せてくれるのか?

また、美東ドラゴンズさんとの練習試合後からエース武弘には試合で投げさせていません

でしたが、試合前に「投げさせてください」と直談判があり、色々と武弘とも話して先ずは、中継ぎ

での経験も踏ませたい旨を話し、4回から登板させるから、攻撃の合間を見ながら肩を作っ

ていつでもいける準備をするように指示しました。

果たして、上里、武弘の出来は・・・・・・

先行は大北オーシャン。

このゲームは、色々と試したいことがあり、守備位置などを大幅に変更して望みました。

1番:武弘(レフト)

2番:椋(サード)

3番:知輝(捕手)

4番:ライト(玉尚)

5番:セカンド(詩歩)

6番:センター(幹太)

7番:ショート(柊友)

8番:ファースト(純希)

9番:投手(上尚)

最近の守備練習を見て試した守備位置ですが・・・・

1回攻撃

1番武弘はショートゴロで1アウト、2番椋は三振、3番知輝はピーゴロで三者凡退。

1回守備

先頭打者にライト前にヒット。ノーアウトランナー1塁。

1塁ランナーが盗塁しノーアウトランナー2塁。

2番をサードゴロに打ち取る。ランナーは進塁し、1アウトランナー3塁。

3番を三振、2アウト。

4番をショートゴロに打ち取るが、ショートの柊友がエラーで1点献上。

その後m、スチールを決められ2アウト3塁にするが、5番を三振。

チェンジ!!

エラー絡みの1失点、この試合の上里尚吾は気持ちが出ていて、ボールに力がありました。

2回攻撃

4番玉尚はショートライナー、5番詩歩は四球を選ぶ、そして単独スチールを決めた・・・・Σ(゜Д゜))))

6番幹太はサードへのファールフライ。7番柊友はピーゴロでチェンジ。

2回守備

先頭の6番をショートゴロ・・・・エラー。ノーアウト1塁

7番をレフトフライに打ち取るが・・・・武弘がグローブからポロリ・・・・セカンド送球で1アウト。

ランナーが入れ替わる。そこから2・3盗を決められ、1アウトランナー3塁。

8番をセカンドゴロに打ち取る・・・・詩歩の悪送球でランナーは生還しバッターランナーは2塁へ。

9番はファーストフライに打ち取り2アウト。

1番をファーストゴロでチェンジ。この間にパスボールなどでランナーは3塁に進んでいたが、

落ち着いた投球でピンチを最小失点に抑える。

3回攻撃

8番純希はサードファールフライ、9番上尚はサードゴロ、1番武弘はサードゴロだったが、

相手の不味い守備に助けられセーフ。そこからスチールなどで3塁へ。

2番椋はショートの後ろへフライを打ち上げるもキャッチ・・・・・されたと思いきやポロリ。

椋も盗塁を決めて2アウト2・3塁。

3番知輝・・・ファーストフライでチェンジ。

チャンスを作るが後一本が出ない。

3回守備

先頭の2番をレフト前に運ばれ、ノーアウトランナー1塁。

3番をセカンドゴロに打ち取り1アウト。しかしランナーは進塁し2塁へ。

4番をピーゴロ、5番を三振、この回は無失点で切り抜ける。

4・5・6回と四球やエラーで出塁するも繋がらず、無得点。

4回守備

この回から武弘へ交代。上尚ががんばっていたので、交代させるのを迷いましたが、当初の

予定通り交代しました。

先頭バッターにいきなりの死球。

しかし、いつもの抜いたボールではなく攻めていった結果の死球なのでOK!

7番を三振に取るが、死球の動揺かワイルドピッチとパスボールで簡単に1点献上。

8・9番はファーストゴロでチェンジ。

5回の守備

先頭をショート柊友のエラーで出すと2番を死球、3番はセカンド後ろにポテンヒット。

4番にセンター前に運ばれ、5番をサードゴロに打ち取り1アウト。

6番を三振、7番はセンター前に、8番を四球、9番をセカンドフライに抑えてチェンジ。

この回に一気に5失点。

エラーから始まり捕手の知輝が武弘の球威に押され全力投球をしない武弘・・・・・

第二捕手の育成をしていかないと。

6回守備

先頭をセカンドゴロ、2番をサードゴロ・・・エラー、3番をセカンドゴロ・・・エラー、4番を

ショートゴロ・・・・エラー、なんと連続3エラー。

7番にレフト前に運ばれる。8番をセカンドゴロに・・・・・ランナーに打球が当たりランナーアウト。

1塁ランナーをけん制で挟みタッチアウト。チェンジ!

7回攻撃

この回に1点取れと檄を飛ばす!

先頭の幹太が四球で出塁し、7番柊友がセカンドゴロの間に幹太はセカンドへ。

8番純希がレフト前にヒット。1アウト1・3塁。

9番には途中交代の桜翼。ピッチャーゴロ・・・・ファーストへの送球の間に幹太がホームへ・・・・

セーフ!!1点。

しかし、1番武弘は力が入りすぎてセカンドゴロでゲームセット!

11対1で敗戦でした。

この試合は、初めての守備などでエラーが多く柊友に至っては飛んで来た全ての打球をファンブル

しました。しかし打球の正面まで入れる守備範囲の広さはさすがです・・・・後は焦らないように経験

を積ませて行けば、玉尚の良いライバルになれそうです。

1試合目、2試合目で共通することは、捕球ミスや送球ミスだけでなく、投手の変わり目に失点している

事です。この投手交代で守備のリズムや雰囲気が変ってきている事が失策に繋がる原因の1つかも

知れないですね。

そこらへんも含めて、練習で修正して10月の山浩杯に向けてがんばって行きたいとおもいます。

では、また  


Posted by セーフティーバント at 14:20Comments(2)独り言練習試合

2013年09月09日

はいさーい♪週末の報告を・・・

はいさーい♪

みなさま、お元気でしたでしょうか?

先週の水曜日から更新が途絶えていたセーフティーバントですが、結構野球以外の

忙しさに感けてサボっていました(笑)

さて、大北オーシャンの先週末のご報告ですが・・・・

9月7日土曜日

午前中は大北小学校で練習しました~

午後からは運動会に向けて草刈などのPTA作業がありましたので、大北の選手は

お手伝いをさせていただきました(笑)

パッカー車?に草を積み込む作業が面白かったらしく、選手はご機嫌に草運びをして

いました。

9月8日日曜日

数久田球場にて、数久田少年野球さん、名護少年野球クラブさんと練習試合。

第一試合、数久田VS大北オーシャン

先発は力生→幹太のバッテリーでスタート。

1回表、1番武弘がレフト線へ抜ける3ベース。

ノーアウト3塁のビックチャンス!!

そこで2番の椋に待てのサインを出し、仕掛けるタイミングを計る。

初球ボール・・・2球目にでスクイズのサインを出そうとバッターランナーを見ると

武弘がベンチを見ておらず、サイン出せず(泣)

2球目ストライク・・・・

武弘にベンチを見るように声を掛ける。

3球目・・・・外されたー武弘はスタート・・・・椋は、バットを引いてるし~~

武弘挟まれてタッチアウト!

椋、知輝と2者三振でチャンスを逃す。

さぁ~守備ですが、当初から力生は4回までと決めてからのスタートでしたが、

1回はレフトライナー、三振、セカンドゴロの三者凡退でますまずのスタート。

2回の攻撃

先頭の玉尚は四球を選びノーアウト1塁。

5番の詩歩が送りバントを決めて1アウト2塁。

6番幹太は1.2塁間を抜くがライトゴロで2アウト、しかし2塁ランナーは進塁。

幹太が最低限の仕事をしてくれました。

7番の柊友がサードへフライを上げてチェンジ!

またもチャンスを逃してしまったwww

2回守備

先頭を四球で歩かせ、5番を打ち取りセカンド送球・・・1アウト1塁の情況。

ランナー盗塁後に6番にセンター前に運ばれ1失点。

しかし、7番をファーストフライ、8番をセカンドゴロに打ち取りチェンジ!

3回は先頭の武生が四球を選び、パスボールで2塁へ行くがボールはまだ

転がっており一気に三塁へ行くが捕手からサードへナイス送球でギリギリアウト!

2・3塁間で走塁の膨らみ過ぎを悔やまれますが、ナイス走塁でした。

9番、1番とアウトになりチェンジ。

3回の守備

9番にライト線へポトリと落ちるヒット・・・・ライト武生が万歳しランナーは進塁。

1番をショートゴロに打ち取るも、ショート玉尚の中途半端な送球をファーストの武弘

が取れず、後逸しその間にセカンドランナーはホームへ・・・・バッターランナーも2塁へ

2番はサードへセーフティーバント・・・・慌てたサード知輝がファーストへ悪送球・・・・

セカンドランナーもホームに帰り、バッターランナーも2塁へ。

ノーアウト2塁が続く。

3番を三振に取り1アウト。

しかし4番にレフトオーバーを打たれランナー生還。

5番をピッチャーゴロ、6番をサードゴロに打ち取りようやくチェンジ。

大北の攻撃は4~6回までは3者凡退が続き無得点。

4回守備

先頭をサードゴロ、次打者をピッチャーゴロで2アウト。

9番にライト前に運ばれ2アウトランナー1塁。

1番をセンターフライに打ち取りチェンジ。

5回からは上里尚吾へバトンタッチ。

先頭にセンター前にヒットを打たれ、次打者を打ち取るもライトの桜翼のエラー

また、ライトに打たれて桜翼のエラー、5番にセンター前に打たれ、6番にはポテンヒット

7番をセカンドゴロへセカンドの詩歩がセカンドを踏み2アウト8番をサードへの内野安打。

9番を三振でこの回5失点、打者8人・・・・

エラーとヒットの負の連鎖にはまりました。

結果9対0・・・・・・

この後にミーティングとこの日エラーした選手を個別に話し、良かった点と何故送球や捕球

で躊躇してしまうのかを聞きながら、次の名護少年野球クラブ戦への抱負にしていくように

話していきました。

上里尚吾には力生と尚吾の違いは何かを考えさせました。

いつもの答えでしたが、私自身の考えではポテンシャルは力生に負けていないと思っています。

尚吾の弱点は気持ち(心)の弱さと説明しました。

ヒットを打たれた後に何を考えて投げているのか?聞いたとこを「またヒット打たれるかも・・・・」

「四球出すかも・・・」などなど

いいピッチャーは打たれても「次は打たせない、打てるものなら打ってみろ!」って気持ちで

投げてるから、つぎの試合は先発で使うから、気持ちで負けないようにしよう!

四球出してもいいから全力で行け!置きに行って四球投げるのだけはやめようと2人で話して

決めました。

さぁ、名護少年野球クラブ戦ではどのような結果が待っているのか、名護少年野球戦はまた

明日・・・

  


Posted by セーフティーバント at 15:04Comments(0)独り言オーシャンイベント練習試合練習

2013年09月04日

いやはや忙しい!

こんにちは~

今週はめっちゃ忙しい!

ブログの更新もままならない感じですが・・・・

さて、今までは静止画を細工して動画風にしてユーチューブにアップして・・・・・

と色々と作業を行っていました。

ふと、考えて見るとブログの投稿ページにはユーチューブのマークがあったなぁ~と

思い、ここでピーンとひらめきました。

な~んだ!スマホで動画撮影して、投稿できるじゃん!と気付いたのです!!

いままで何故に気付かなかったのかwww

では、また

  

Posted by セーフティーバント at 14:07Comments(0)独り言

2013年09月02日

大北のエースは武弘です!!

こんにちは~

週末のお休みでは、野球の事を忘れて家でゴロゴロしてました~

いや~しかし子供達と会わないと暇ですなぁ(笑)

土日はゴロゴロしていたので、たまの休みで幹太・こはくを遊びに連れて行く予定が・・・・

気分がのらず・・・・・幹太、こはくには夏休み最後の休日に大変申し訳ないことをして、

申し訳ないガ-ン

さぁ~済んだ事は切り替えて、新学期が始まりました!

大北の練習日は水・木・金曜日なのでそれまでは、大人しくしていますwww

さて、うちのエースの武弘ですが、先日の美東ドラゴンズさんとの練習試合であまりにも

ダラダラしていたので、1回で交代させたのですがキャプテンでエース・・・・・・

しかも6年男子は1名とかなり責任も重く、試合も自分が作っていかないといけないなどなど

プレッシャーもあり、1度緊張感が切れるとヘロヘロになってしまう今日この頃です。

武弘の重荷を5年生が少しでも軽減できるようにならないとチームとしてのまとまりがないまま

最後の大会まで行きそうなのが怖いです。

5年生もそろそろ厳しく指導していましょうかね~

そこで、武弘のピッチング練習風景を少しばかり・・・









では、また    

Posted by セーフティーバント at 14:11Comments(2)独り言